37歳 不妊治療→妊娠経過ブログ‪🍀

アラフォー 1人目妊活♡⃛ 流産乗り越え、4回目の移植で妊娠⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡

移植4回目 7w5d 心拍確認③ 不妊治療クリニック卒業🎓✨

皆様こんにちは♡⃛ ̖́-

 

本日、不妊治療クリニック卒業の日でした🏥

 

前回、心拍確認はできたものの、まだ5mmの我が子は小さすぎてよく見えず…だったので、今日こそは見たい❣️と願いながらクリニックへ🚃

 

今日もそれ程待たずに呼ばれ、診察室へ🩺

 

何と最後の日に院長先生に会えました👨‍⚕️

 

不妊治療クリニック最後のエコーです😭✨️

 

エコー写真載せます🍀*゜

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

ダミーなし🍐です

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:pyom55:20240229154118j:image

 

 

前回 6週5日→5mm

今回 7週5日→12.7mm✨️✨️✨️

 

心拍もバッチリ👌確認とれまして、しっかり大きくなってくれてました😭😭😭

 

エコーも終わり、先生と最後のお話です

 

👨‍⚕️「お疲れ様でした〜!紹介状用意してますので、産院早めに受診されて下さいね」

 

😊「はい❣️」

 

👨‍⚕️「…○○さん、治療は辛かったですか?」

 

不意にそう言われ、何故か一瞬で涙が溢れました。

 

🥺「はい。色々あったので…。流産しましたし…」

 

👨‍⚕️「…そうですね」

 

😭「でもまずはここまでこれて良かったです!もちろんまだまだ安心できない時期でしょうから、何となくまだ心から喜べてない部分もありますけど」

 

👨‍⚕️「もうここまでこれたら、ほぼ安心して良いですよ。元気な赤ちゃん産んで下さいね。おめでとうございます」

 

😭「本当ですか!ありがとうございます…❣️」

 

涙を堪えながら最後にきちんとお礼をしました。

 

 

2021年5月に父が病死(コロナで殆ど会えず…)

2021年の夏頃から不妊治療クリニックに通い始め、色んな検査をしたり(卵管造影痛かった…!!!)

2022年3月に人工授精2回目で妊娠✨️するも、ほぼ同じ時期に母が亡くなり。

2022年4月には赤ちゃんの姿見えず、稽留流産の為手術😢その後数回人工授精するも全て陰性。

2023年5月からステップアップ、体外受精に向けて採卵(自分で毎日注射打つの辛かった😭)

それから3回移植するも、化学流産、化学流産、陰性🥺

2023年11月頃TRIO検査

2024年1月 4回目の移植→妊娠✨️

 

こうやって文字にしてみると短いような長いような…🥹

 

約3年通いました。

 

不妊治療をして辛かったのは、痛みとか副作用とか、待ち時間が長いとか、そんな事ではなく。

 

「見えないゴール」でした。

 

「あと何回すれば必ず妊娠する」

「この治療をすれば妊娠する」

 

こんな具体的な確約は何一つありません。

 

ただひたすらに突き進むのみなのです。

 

さらに、私は元々の性格もあったのかもしれませんが、どうしても周りと比較せずにはいられませんでした。

 

気がつけば、私以外ほとんどみんな子供が居たんですね。

 

そして近しい人達のほとんどが、不妊治療せずに望んだタイミングで授かれてたんです。

(何なら望まないタイミングでの妊娠で堕胎を数回している友人もいました)

 

確か、3回目の移植がダメだったすぐ後位に、唯一子なしだった友人から、妊娠出産の連絡がありました。

 

その時、全てが嫌になりました。

 

その子は私の知る唯一の不妊治療(と言っても一通り検査した後の自然妊娠)をして授かった子だったのですが…出産した時期が流産した子の出産時期とほぼ同じで。

 

表面上きちんとお祝いは言えましたが、「近いうちに会いたい」の言葉には、曖昧な言葉しか返せませんでした😭

 

不妊治療でクリニックに通っていたのですから、その友人も待望の出産だっただろうし、大変だったであろう事は想像できるのに、素直な気持ちでお祝いができない。

 

そんな自分も嫌で嫌で仕方なく、この時は本当に消えてしまいたい、この世から去りたいと真剣に悩みました。

 

LINEのトーク履歴もほとんど削除し、誰とも会わない話さないを徹底しました。

 

大好きなYouTubeでも、おすすめに赤ちゃん関連の動画があればすべて非表示。もちろんテレビも見ません。

 

外出時に、マタニティマークを付けた人やお腹の大きな方、赤ちゃん連れの方を誰よりも早く発見してしまうくせに、秒速で目を逸らし。

 

だいたい2ヶ月位、そんな日々を過ごす中で自分自身を見つめ直し、夫ともよく話し、ようやく気持ちを切り替える事ができました。

 

「子供が居ない人生」を覚悟して、残りの保険適用回数だけは頑張ろうと思いました。

 

「2人だけの人生」になった時、したい事ややれる事をリストにして、色々想像したりしてました🍀

 

そして、殆ど諦めた気持ちで挑んだ4回目。

 

「どうせ今回もダメなんだろう」と移植当日から思ってたんですが…

 

今回、ここまでこれました😭😭😭✨️

 

9週の壁、12週の壁、安定期、出産…

 

まだまだ乗り越えるべき壁があり、出産すればゴールというわけでもありません。

 

この一連の経験で学んだ事は、人それぞれの悩みと価値観があり、何事にも絶対はないのだと言う事。

 

こんな事を書いておいて、明日何が起こるか分かりません。

 

楽しむべき時は楽しむべきですが、何事にも浮かれすぎず安心し過ぎず、目の前のやるべき事をひとつずつ頑張ろうと思います。

 

次回は、産院です🏥✨️

 

3/5に予約を入れられたので、またその頃に投稿させて頂きます🙇‍♀️

 

今回長々と失礼しました💦