37歳 不妊治療→妊娠経過ブログ‪🍀

アラフォー 1人目妊活♡⃛ 流産乗り越え、4回目の移植で妊娠⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡

移植4回目 6w0d 心拍確認👼‪ෆ‪.*・゚

皆様こんにちは🍀*゜

 

昨日は、心拍確認の日でした👼

 

結果から申し上げますと…

 

心拍確認できました😭😭😭🎉🎉🎉

 

ただ、あまりにも端っこの方に居すぎた&まだ小さすぎてサイズは測定されませんでしたが、ばっちりチカチカと点滅する心拍を確認する事ができました🥹✨️

 

ただ、何となく胎嚢も小さめだった印象で、まだまだ安心できないな〜という感じでした🥺

 

とは言え前回の妊娠から約2年、治療を始めてから3年目…初めてチカチカと光る心拍を見る事ができました😌

 

2年前…治療開始して半年程経った頃。

 

2回目の人工授精で授かる事ができ、思ったより早く妊娠できたなぁと浮かれてました。

 

4週半ばで一度クリニックに行き、まだ早すぎて何も見えないと言われ、5週半ばでやっと胎嚢を確認。(今思えばサイズも小さかった)

 

この時は、妊娠=出産と思い込んでおり、ただただ嬉しい!楽しみ!という感覚でした。

 

次は2週間後と言われ、この2週間は恐らく人生で1番浮かれていたと思います。

 

まだ早いだろうに、ゆるめのワンピースを買いに行ったり、ゆるやかにやってきたつわりも、何だかお母さんになった様な気持ちでルンルンな気持ちで過ごしてました。

 

そして来る7週目の病院。

 

エコーで見たお腹の中は、卵黄囊はかろうじて確認できるものの、胎嚢もあまり大きくなっておらず、心拍はおろか胎芽すら見えませんでした。

 

あの、一気に重くなる空気と絶望感。

忘れられません。

 

そして、念の為に間を開けてから夫ともう一度病院に行った時には「稽留流産」と診断され、手術をすることになりました。

 

流産はどこか自分には関係の無い事だと思っていたので、「あーー、そんな心構えだったからこうなったのかなぁ」とか、色んな事が頭を過りました。

 

流産した時の記録については、過去に詳しく書いているので、良かったらご覧下さい。

 

そんな、悲しくて悲しくてものすごーーーく辛い体験があったからこそ、私にとって今回の心拍確認はほんっっっとに、特別な物でした(´;ω;`)

 

勿論、この先まだまだ安心はできませんが、ひとつの区切りとして少しだけホッとしています✨

 

次回は、少し早めに6w5dで診察予定です🏥

 

次こそ、赤ちゃんの姿をはっきり見ることができたらなぁと思います😊