37歳 不妊治療→妊娠経過ブログ‪🍀

アラフォー 1人目妊活♡⃛ 流産乗り越え、4回目の移植で妊娠⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡

シリンジ法について(˙˘˙ ミэ)Э

続けての投稿になります(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

今回は、体験談も含めてシリンジ法についてお話させて頂こうと思います‪ஐ‬⋆*

 

そもそもシリンジ法とは?

 

ざっくりの説明になりますが…男性が採取した精液をシリンジの中に入れて、それを女性の体内に注入することにより、受精を行う方法のことです。

(シリンジとは、注射針のない注射器状のものです。)

 

ちなみに、私はこちら2点を使用しております↓↓↓↓↓↓

 

 

使いやすさでいうと、ミータの方が良いのですが、少し価格が高いので、コスパ考えるとプレメントシリンジも全然オススメです‪ஐ‬⋆*

 

そもそも何故、私たち夫婦がシリンジ法にしたかと言うと…

 

・私の性交痛

・旦那さんのプレッシャー

・確実に回数をこなしたい

 

こんな感じでした。シリンジ法にしてからはお互い負担がグッと減りましたし、もちろん夫婦のスキンシップも大切なのですが、この方法は私たち夫婦には合ってました♡⃛ ̖́-

 

シリンジ法をするにあたっては、やっぱり最初に旦那さんに言い出すのがかなり勇気がいりました(>_<。)

 

でも、遠回しにせずしっかりと話をして「授かるためには少しでも確率をあげたい。そしてお互いの負担を減らしたい。だからシリンジ法を試したい」と話したところ、旦那さんは分かってくれました(´;ω;`)

 

過去の投稿を読んで頂いている方には繰り返しになってしまいますが、去年流産後、人工授精を数回トライしてダメだったのでステップアップをすすめられ、メンタル面&経済面を考え半年ほど自己タイミングで頑張ることにしたんですね。

 

体外受精までにもし授かれればラッキー!位のある意味軽い気持ちで始めました‪ஐ‬⋆*

(ラッキーという言い方が実に不快に思えるかもしれませんが、それ位気楽に妊活に取り組みたかったという様なニュアンスです)

 

ただ残念ながら、シリンジ法では授かれないまま体外受精にステップアップとなり、今回胚移植1回目は化学流産という結果になりました(´;ω;`)

 

以上が私のシリンジ法経験談、流れになります‪ஐ‬⋆*

 

さて、では具体的なシリンジ法のやり方と流れについてです(* 'ᵕ' )☆

 

我が家は、寝室で精子採取用の専用の小箱?の様な物を設置し、旦那さんに頑張ってもらい…

その間に私はお風呂等済ませ別室でそのまま控えてました。

 

終わったよ〜と旦那さんから言われると、そこから10分ほど置いて(採取したては粘度が高く吸い取りにくいから)液状化してから吸い取り、自分で注入。

 

ちなみに、ほとんど痛みもないので本当に苦痛度は0です!

(人によるとは思いますが💦)

 

腰に枕を起き少し腰を高くした状態で10分ほど安静にし、できたらそのまま寝れればベスト、どうしてもトイレなど立ちたい時はできるだけ30分ほどはそのままがいいのかなと個人的には思いました🤔

 

なので、注入前にトイレは済ませておきましょう(๑•̀ㅁ•́ฅ

 

ただ、このやり方については色々な意見や考え方があるので、絶対これが正解!これがだめ!とかはなさそうです💦

 

例えば、

精子はできるだけすぐに注入する方が良い

精子は光に弱いから暗い部屋で

・採取する箱は温める方がいい

・勢いよく注入した方がいい

・注入する時は、オーガズムを感じた方がいい

etc…

 

ほんっっっとに色んな情報が出てきます笑

私も色々試したりしましたが…

神経質になり過ぎるのが良くない気がする、という考えに行きついて、できるだけシンプルな手順にしました:( ;´꒳`;)笑

 

そもそも、シリンジ法で授かれてはいないので、参考になるかは分かりませんが、私の場合こんなんでした〜という報告でした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

どなたかのお役にたてれば幸いです‪ஐ‬⋆*

 

また何かあれば書かせて頂きますね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨